2023年上半期を振り返る

ご無沙汰しております。おわにんです。
前回の記事が2022年末で、約半年ぶりの更新となります。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
おわにんは…まさしく「おわりにんげん」が極まっています…

昨年末鬱悪化、2月、実家に都落ち

前回の記事の最後に書いた通り、私は年末に鬱を悪化させてしまい泣く泣く実家に帰ることとなりました。
そして無職こどおじを営みながら(?)商業漫画家デビューを目指し始めました。
しかし、もちろん人生はそんなに甘くはありませんでした。

2月中旬、初持ち込み

ちょうど2月中旬にコミティアがあり、そこで「出張編集部」という、各出版社の編集部が出張で会場に来て漫画を読んで意見をくれる…という企画が催されており、そこに今まで描いた作品を持ち込みに行きました。
そこで様々な意見をいただきまして、自分はまだプロには程遠いレベルであることを思い知らされました。男性の描写、ストーリー構成の詰めの甘さ、などなど…。
ただ、私の持ち味や強みを評価してくださる編集さんもいてくださり、大変ありがたいことにご縁いただいたりと、大変有意義な時間を過ごすことができ、モチベもグングン上がりました。

4月、初同人誌DL販売開始

3月は編集さんのご意見をもとに漫画を制作しまくりました。そして4月に初の同人誌を電子販売を果たしました。

今思うと、エロ漫画…とは言えないものかもしれませんが、その時のわたしなりに頑張って描き上げた作品です。
評価はまあまあいただけている…かと思われます!
ご購入いただいた方ありがとうございます。

5月、商業デビュー

3月末に、漫画家の友人にお仕事を紹介いただき、4月はその漫画の執筆、5月にVコミさまにてWEB掲載させていただいております!

『生徒会長と××した話』

こちらは別名義にて原作様アリで描かせていただいております。よろしければどうぞご覧くださいませ!

6月、再び上京を目指す

鬱が悪化して帰省したにもかかわらず、また上京することを志しました。
こう聞くと「回復に向かっているのかな?」と思われるかもしれませんが、
逆なのです。
これは個人のプライベートな話になってしまうのですが、私は親戚や実家に対して良い思い出がなく
実家にいるとかえってストレスが溜まってしまうという状況になってしまい、だんだんと鬱が悪化してしまいました。
私にも実家にもお金はないし、実家にいると鬱の療養が難しいとなると、実家を離れて生活保護を受給しながら療養した方が良いのではないか、と思い上京を決意したのでした。
簡単に生活保護とか言うな!!と思われるかもしれませんが、金がなくて働けない状態になっているし(漫画も休載させていただいております)、ひとりでいた方が精神衛生上良い…となった場合、一人暮らしで生活保護をもらう権利は十分にあるな、と思い、この決断に踏み込んだのでした。
雀の涙ほどのお金をかき集めて上京して、今後はうつを療養しつつ、より濃厚に漫画と向き合おうと思っております。

2023年下半期のおわにん

よっておわにんは、鬱無職こどおじさんから鬱無職ナマポ受給者になります…
頑張る、というよりは、のびのび生きていこうと思います。
はえ~~~~

タイトルとURLをコピーしました