おわりにんげん一歳になりました

みなさまこんにちは、おわりにんげんです。
引っ越し諸々落ち着き、現在やっとのんびりできる時間がやってまいりましたので、ご報告諸々綴っていこうかと思います。

おわりにんげん活動一周年

今年8月に、おわりにんげん名義での活動一周年を迎えました!
この一年間は濃密だったので、やっと一年なんだという感覚ですが、
これからもたくさん制作していきたいと思います!
むしろ無職になったのでやるしかないのです。ぢんせえ崖っぷちおじさんです。

とはいえ、今は思っている以上にうつが治りきっていないので、無理ない範囲で療養していこうと思います。
同人を電子で配信しつつ、修行しつつ、修行しつつ、修行しつつ…という感じですかね。
まだまだ未熟な私ですが、今後もどうぞよろしくお願い致します。

ちなみに一年前に描いた叶恵ちゃんがこれ。
今回リメイクしてみました↓

なんか、思っている以上に上手になってねえか!?そう思って…いいか…!?!?
でもまだまだこの絵にも反省点はあるので、どんどん上手くなっていきたいと思います!

ぢんせえの試練、サターンリターン真っ只中のおわにん

みなさんはサターンリターンという言葉をご存じでしょうか。

サターンリターンとは-コトバンクさま

これは星占いでの現象のことで、自分が生まれた時の空にあった土星の位置に、現在空にいる土星がやってくる、現在の土星が自分の土星の場所に戻ってくることを指します。(星占いについて知りたい方はおわにんに聞いてくださいまし)
土星が地球の周りを一周するのに約28~29年かかるので、誰しもが28~29歳頃にサターンリターンを迎えます。
で、このサターンリターンってなんぞや?という話ですが、土星は「試練の星」と呼ばれる、厳しい師匠のような存在として星占いでは扱われていますが、それが還ってくる…ということは、人生の試練がやってくる…!とされています。
おわにんは今月9月に29歳になりますので、ただいま絶賛サターンリターン中です。
実際どうなの?というところですが…めっちゃサタリタ感じてます!
現在おわにんは商業で漫画を描かせてはいただいているものの、それさえ制作できかねるほどに鬱が治っておらず、これからしっかり無職になって療養期間にうつるところです。
収入もなく親の財源もあてにできないため(大学行くために散々お金を使ってくれたので…)、現在生活保護を受けています。働けないしお金もないし、仕方のない選択ですが、このようなギリギリの生活を送っています。
もう漫画家諦めて一般企業に就職したら?と思われる方もいるかと思いますが、自分は得意不得意にだいぶ凸凹があり、一般企業に雇用されて働くことに向いていないのです。ある程度のことはできなくもないのですが、かなり無理して働くことになってストレスを多大に抱えてしまったり、他の人よりもミスしやすかったりと、散々だったのです。
今まで4年間雇用されて働いてみた結論は、「得意なこと(絵を描くこと)を活かして稼いだ方が自分のためにも他人のためにもなる!」ということでした。
アーティスト(芸術家)になるのが夢でしたが、現在のアート市場に自分の表現したいことは向いてないと思ったので、おそらく一番相性のいい漫画を描くことを選択して、今に至ります。

…それで、商業漫画家を目指して邁進している現在ですが、先日の持ち込みで「あなたの作品は商業で連載するには厳しい」と言われてしまいました。「売れる」という観点で私の作品を見た場合、あまりにも都合が悪いようなのです。(実力不足ももちろんありますが!)
そんな私の受け皿になってくれるような雑誌があればいいのですが…(現在リサーチ中)、そもそも自分は商業漫画家目指す器なのか?という所に立ち向かっています。
うつのこともあり、しばらくはのんびり自分のペースで同人活動をして実績を作っていこうと思っていますが、その先はどうしよう?と、悩んでいます…
これからどう生きていくかを、最低限の生活を送りながら考えている今日この頃です。

やれることやる。無理しない。をスローガンに、おわにんは今後も頑張っていきますので
今後もどうぞよろしくお願い致します!

タイトルとURLをコピーしました