おわにんの2023年を表す一文字は…「悔」!!

※以下の文章は各支援サイトにも公開している文章です。

もいくつねると 2024年

みなさまこんにちは!おわりにんげんです。
今年もあと数日!いかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらずネーム切ったり何かしら漫画の作業を進めているところです。
ひとりしっぽりと今年を振り返っていこうと思います。

2月

コミティアで人生初の出張編集部持ち込み

3月

人生初電子同人販売『 アナタセンゾク~眼鏡巨乳痴女のセフレが俺に●されたがってる~』
 FANZA:https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_267129/
 DLsite:https://www.dlsite.com/girls/work/=/product_id/RJ01043333.html

5月

WEBメディアで商業デビュー(https://vcomi.jp/page_product/page_product?seriesId=621)、
2回目の出張編集部持ち込み、
電子同人第2弾販売
 FANZA:https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_271392/
 DLsite:https://www.dlsite.com/girls/work/=/product_id/RJ01054562.html

プライベートでごたごたしてました

9月

コミティアで3回目の出張編集部持ち込みでいろいろショックを受ける
そして商業漫画連載終了

10月

私のためのひと2023年総集編を配信
 FANZA:https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_301627/
 DLsite:https://www.dlsite.com/girls/work/=/product_id/RJ01105295.html
そのあと1か月以上アナログ制作、いろいろ瞑想する

11月

CG集制作開始、

12月

CG集完成、1/1配信予定
(と言いつつFANZAで先行配信しています。手違いで:https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_325473/ )
DLsite予告:https://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ01133593.html

振り返ってみるとけっこう動いてる…!?!?頑張ったかもしれない…

今年の総括

今年のおわにんはどういう年だったかを一言でいうなら、
自分のこと追い込みすぎていた!に尽きます。
現在鬱の療養中とは思えないくらい動きまくっていて、心身ともに削ってボロボロ…
去年(2022年)の今よりも体調が悪化してしまっているという最悪っぷりです。
全部自分が蒔いた種ではあるのですが、自分をもっと病人扱いして無理せず過ごせばよかったな~と思いつつ、
無理しないとたどり着けなかった境地に、今、確実にいるな、と思っています。
昨年の私はネームや作画構成などもすべてノリで描いていて舐めプしていたし(プロットネームの描き方を分かっていなかった)、
絵も今よりは下手だった。
(今年の頑張りが現在何も結果につながっていないのが大問題ですが…)
個人的に無理しているつもりは全くなかったのですが、自分が想っている以上に鬱の度合いがひどくて、舐めたらあかんな~と思った次第です。

来年の抱負

来年はもちろん鬱舐めプせず無理なく制作して、コツコツと自分の描きたいものを描いていけたらと思っています。
今年は「プロになる!」と意気込んで痛い目見ているので、まずはプロになるのをきっぱり諦めて、自分の作りたいもの作れればなと。
今の時代、どうしても他者が基準になりやすい状況ですが(フォロワー数とかね)、そうじゃなくて、まずは自分のこと認めたげようよ、と、まずはそこからだなと気づいたので、
自己尊厳を取り戻すために絵を描いていきたいと思います。
支援サイトで連載する漫画も夏コミに向けて制作する短編漫画も制作スパンを長めに取っているので、何度もプロットやネームを見直して、いいものを作れるようにしたいと思っています。
あとは本当に健康第一に、朝にちゃんと起きて運動して、日付が回る前には寝たいな、と。
最近も散歩をするようになったのですがそれだけで眠りの質がだいぶ変わったので、運動と日光浴は偉大だなあと思うこの頃です。

プライベートな話

私生活では2回引っ越して(東京→地元→東京)生活保護を受けながら療養しているという崖っぷち具合ですが、奈落の底は静かです。
平日の昼下がりにアップルティー飲みながらプロット描いてる時が一番幸せ。
こう聞くと優雅でしょう?貯金0ですけどね!(爆笑)

とまあこんな感じでゆるゆるやっていって、鬱寛解していけたらと思っています。
みなさんの今年の話と来年の抱負も是非聴かせてください。
ではでは良いお年を!

…とここまでは支援サイト向けの話。本音はココから。けっこうチクチク吠えてます。おわにんのこと嫌いになりたくない人は読まんでほしい

表題にもありますが、今年はどういう感情を一番抱いたかというと、「悔しい!」でした。
身体も思うように動かない日もあって、そんな中でも頑張っても結果が出ないし、いらんことを言われたり(お前の漫画はシコれないとか、商業じゃ無理とか、普通言われないらしいよ…)、確かによくよく考えると無駄に傷つくこと言われていて、歳甲斐にもなくよく泣いていました。(鬱のせいもあるかもしれませんが…)
周りを見渡しても「え?」というものが評価されていたり(あくまで私の価値基準で測ってそう思ったことです個人の感想です!!!)、あらためて、自分に合わない時代、ジャンルに突入してしまったかもしれないなあと思ったりもしました。
さすがにもう人生の切り替えしも難しい歳になってきたので、漫画で食っていくのは人生のラストチャンスだと思っている中、今の状況はなかなか辛いし悔しいし厳しいですが、まだまだ始まったばかりで伸びしろしかない!と思い込むとして、上にも書いてありますが、自己尊厳を取り戻していきたいなあと思います。

これ度々どこかで言っていますが、時代の流れもあり、技術の進歩もあり、作品がより消費的になっていることにとても悲しみを感じています。
情報も多く飛び交う時代、技術も進歩してゆく時代、そうなれば様々なものの生産性も上がるため、ひとつのものの価値が下がるのは分かるのですが
こちとら命と魂削って作ってるこの世に唯一しかない宝物を、いとも簡単に喰われて捨てられるのは、やはり悲しいです。
今いるジャンル(成人向け漫画)は特にその例が顕著で、言葉はあれですが質の悪い作品が多いなあと思っていますつまらんというか、即物的というか、モノを生み出すことへのリスペクトがないというか…(わしもそのうちのひとりだが…) (目だけ肥えてる嫌な絵描きですね…反省…)
評価が数字という形で簡単に出る時代になったからこそ、数字の持つ権威が強くて、数字さえ出せればいいんか?という、手段を選んでいないような作品を多く見ます。でも、人間が作品作ることってそこが本質ではない、と思っています。まず自分が自分の作品に誠意を払っているか、そこが一番大切なんじゃないかなと思います。
もう、AIが出てきた時点で自分が持っている技術のレベルにはそこまで価値ないなあと思っているんですが、それでも私が絵を描くのをやめないのは絵を描きたいからで、自分が良いなと思っている思想、思考、感情を具現化したいからであって(自分を表現したいとは思っていませんよ)、技術を体得するためではありません。技術は二の次です。それでもこの界隈は技術の背比べばかりしている。つまらんなあと思っています。そこじゃなくない?って思ってます。常に。その背比べしている技術さえ今全体的に劣ってきていて、いよいよだなあと思っています。(上手い人は上手いよもちろん)

そんな潮流の中、偉そうに口答えしているお前はどうしたいんだよ?という所ですが、逆を言えば、今は人間がわざわざ手間暇かけて作ったものに価値が出る時代だと思っているので、思いっきり高級志向かつオンリーワン志向で創作していきたいと思っています。
私という人間が作ったこの世で唯一のもの。もうそれってアートなんですよね。ああ結局アートに返り咲くのかあ。多分漫画も今後サブカルチャー扱いされなくなると思います。漫画がファインアートになる時代が来る。だからそのために自分の良いと思っている思想、思考、感情をふんだんに混ぜ込んだ渾身の一作を作る。だから絶対に妥協したくない。そう思っています。でもこれみんな当たり前にやってることだと思うんですよね。
もうこれが当たり前じゃなくなってきている時代に突入しているのかもしれないけど。

という、売れない作家の、負け犬の遠吠えでした。
本当に今年は悔しい思いたくさんしたなあ。クソ~。散々私をディスってきた人たちに来年こそぎゃふんと言わせたいなあ。もっと前向きな気持ちで頑張りたいですよ本当は。とほほ…
まだまだ下手っぴなのでがんばります。

タイトルとURLをコピーしました